現役高校生が教えるゲーミングPCの基本知識

PCを買う前に知っておいたほうがいいことを書いてます

【超完結】PCを買ううえで知っておくべきこと~CPU編~2

この記事はこの記事(https://kimuchipc.hatenablog.com/entry/2023/09/10/224102 )

の続編です

 

CPUの後ろの数字も意味

RyzenのCPUについている後ろの数字説明していきます

Ryzen 7 3700X

 

赤色の7は性能を意味しています

この文字の性能強さを大なりで表すと

Ryzen3<Ryzen5<Ryzen6<Ryzen7<Ryzen

Intelと同じように番号が上がるにつれて性能が上がっていくと

思ってください

 

次に青色の3は世代を意味しています

この3は書いて通り3世代のことを意味しています

3なら3世代となっているので相当わかりやすい数字です

 

最後の700Intelと同じように型番のための番号

と同じようなものかと思られるため気にしなくてよいです

 

・CPUをどんな目的で選ぶか

 

とゆうことでCPUを簡潔に説明していきましたが

最後にどんな目的ならどんなものを選べばよいのかあまりわからないと思いますので

キムチなりの例を出して終わりたいとと思います

 

コスパ重視のゲームを行わない人向けなら

Intelなら

Core i3 12100

[http://

]

Ryzenなら

Ryzen 5 3600

[http://]

 

ゲームもそこそこやってぬるぬる動かす人なら

これが一番価格とバランスがとれていてよい価格帯だと思います

Intelなら

Core i5 13500

[http://

]

Ryzenなら

Ryzen 7 3700X

[http://]

 

金なんていくらでもあるから普段使い最高のPCが欲しい人向け

Intelなら

Core i9 13900KS

[http://

]

Ryzenなら

Ryzen 7 7800X3D

[http://]

 

以上でCPU編を終わらせていただきます

次の記事はGPU編かと思われます

ここまで記事をご覧くださりありがとうございましたあああああ